メッセージ

文章のタイトル(メッセージ)は全体を要約していなければいけない。
そのため、文章の中に存在する「キーワード」を的確に捉える必要がある。
ただし、具体性のない抽象的なものだと何の文章か分からない。
逆に具体的過ぎるとタイトルだけ見て読み進みたいと思わないものになってしまう。

  • 「考える方法」 ×
  • 「考える方法―忘却と整理の繰り返しについて」 ○
  • 「考えるためには常に情報をインプットし続けて、さらにその情報を的確に整理をしながらも少しずつ忘却していく必要性があることについて」 ×

タイトルによって読者のこれから読むものの期待値が設定される可能性が高いため、
気合の入った文章そのものも大事だが、気合の入ったタイトルをつけることも
常に心がけたい(むしろ、その方が大事だったりする)。