ウラノポリ〜ソフィア

12時前にウラノポリに着く。何も変わっていない。ここには女の人がいて、ビーチがあってレストランがある。アトスで過ごした3日間とちょっとは既に遠い過去のように思える。近くの売店でレモンティーを買う。うまい。ホテルゼウスに戻り、臭くなった服をバッグの底に押しやり、きれいな服を着る。さらにアトスで過ごした時間が過去のことになる。車に乗り、セレスというギリシャブルガリアの国境の町に向かう。クーラーをかけながら進む。父が運転していたので僕は少し寝た。いつの間にかよだれを垂らして寝ていた。久しぶりに気持ちのいい眠りだった。

セレスで昼食をとり(鳥を一匹食べた―一皿と頼んだのが一匹丸々出てきた)、ブルガリアに入る。ブルガリアでは警察が多く、苦労した。スピード違反の取り締まりが厳しい道だった。ソフィアに8時頃到着。ホテルを探す。なんとか空いている部屋を見つけてチェックイン。すぐにシャワーを浴びる。これはもう本当に気持ちのいいシャワーだった。久しぶりに歯も磨いた。その分またアトスから遠ざかったが。

シャワーを浴びたら町へビールを飲みにいった。これは上手かったし安かった(二杯で300円くらい)。ビールを飲んだ後はホテルの部屋に戻ってワインにクラッカーとピーナッツでくつろいだ。ユーロ2008を見ながらゴロゴロしていたらなんとなく家に居るような感じがして、この旅で唯一体の芯から、そして心の底からくつろげたホテルだった。